Smartyは遅いの(?-?)

google:Smartyは遅い?PHPでもっとも利用されるテンプレートエンジンなのに高機能だが重いという評価。Zend Optimizerでも利用すればはやくなるのだろうと思われるけど他のテンプレートエンジンも最適化されるから相対的にも他のエンジンと比べて遅いということになりかねないですね。

というわけでネット上さまよい歩いてSmartyライクPHPテンプレートエンジン情報集めてたんで共有の為にメモっておきます。ただこれら軽量エンジン。リソースプラグインが嫌いらしい(笑)*1その為にリソース関係の実装が削除されています。Smarty-lightのドキュメントには「誰がデーターベースからリソース読むんだ?重いやろ」という文面が!(注。意訳しまくりです) XOOPSではデーターベースから読み込んでみんな使ってるよ!って突っ込みしてあげたい。

Smarty-light

Smartyが遅いということで軽量化されたSmartyライクエンジン。現在は開発がとまっていてTemplate LiteとFlat Frogの2系統が存在。Smartyは2.5.0がベース。 left_delimiterとright_delimiterが left_tagとright_tagになっています。http://www.paullockaby.com/projects/

Template Lite

Smartyのプロパティーとかほとんどできると思う(マニュアルとか見た限りでは。)こっちはleft_delimiterとright_delimiterのまんま。ソースを見る限りではSmartyを尊重するかたちで軽量化されていると思います。http://templatelite.sourceforge.net/

Flat Frog

Smarty-lightを改造したものだと思います。Smarty-light同様。left_delimiterとright_delimiterが left_tagとright_tagになっています。http://sf.net/projects/flatfrog/

ドキュメントくまなく見まわってないんで正確には断言できないですが。こんな感じでしょうか。今度ベンチマークとってみようっと。

*1:JSmartyはリソースプラグイン利用できますよ。responseXMLとかピュア変数とか利用してテンプレート書きたいですからね。