僕の知るJavaScriptの歴史*回顧その1

よく過去を振返ってみると僕が始めて覚えたプログラミング言語JavaScriptだったよねと思いつつJavaScriptに触れてみてもう彼是10年?いや〜IE3とかNN3とかの時代ですよ当時DOMってなんですか?NNではJavaScriptはまともに動きません。というか僕が書き方悪かっただけでしょうか(?-?)その後IE4とかNN4とか出てきてIE vs NNの全盛だった感があります(昔のことは忘れたよ。)

IE4とかNN4とかの頃は凶器の言語

当時はJavaScriptの書きかたしくじったくらいでブラウザーというよりもOSが落ちてましたからね。CTRL+ALT+DELキーがJavaScriptのせいで覚えたかも(--;もう凶器の言語ですね。

インターネットサービスがダイヤルアップとして登場した頃。

インターネットが復旧してダイヤルアップで36k(56kではない)ジーコジーコしていた頃。ようやく!悪いことをはじめる人が出現(=ブラクラ出現)。そしてホームページをつくっている人が、新しくウインドウ開いてみたいんだけどどうしたらいいのかな〜や画像の上にマウスが行ったときにその画像かえたいんだけどどうしたらを解決(ハック)する為にJavaScriptが有効活用。なんかもうMSWordとかのマクロ的な利用のされ方。ただのブラウザハックの為のスクリプト言語

JavaScriptオブジェクト指向の書き方
function Person()
{
	this.HP = 100;
	this.MP = 0;
	this.level = 1;

	return this;
}

var Fighter = new Person();
Fighter.weapon = "Sword";
JavaScriptでテンプレートエンジンっぽいことをしてみる。
var HTMLStr =
  "<ul>"+
  "<!--_TEMP_LIST_-->"+
  "</ul>";

function addList(TEXT){
  HTMLStr = HTMLStr.replace("<!--_TEMP_LIST_-->","<li>"+ TEXT + "</li><!--_TEMP_LIST_-->");
}

addList("Hoge");

当時はこんな感じでした。有名どころのサイト

しばら〜く

IE4〜5.5系の時代とかほとんどJavaScriptの用途はブラウザハックかブラクラのみの用途という悲しい結果に。IEが進化している間もNN4には根強いユーザー!そしてNN6が出たにも関わらずNN6は悪評散々たたかれているという事実。document.allとdocument.layerが戦争してました。

それはそれで面白かったです。そんなところでまた今度。