各社Widget私的まとめ

Yahoo!Widget日本語版が出たようなので各社いろいろなWidgetが出ているので私的にメモっておきます。イロイロWidgetありすぎて何使えばいいんだろうか(使わないのも一つの選択肢)Yahoo!WidgetJavaScriptWidget開発できて素敵。

各社のWidget

Yahoo!

Yahoo!Widget。米Yahoo!konfabulatorを買収したことによる。Macでも動く。なかなかオサレなWidgetが多い。日本語対応でリファレンスなどはYahoo!Japanが翻訳などを手がけている。Yahoo!API利用可能(?)。JavaScriptXMLで開発する。konfabulatorは重かった。Yahoo!Widgetはどうだろう。http://widgets.yahoo.co.jp/

Opera

Opera9から搭載される機能。プログラミングいらずでWidgetが作れるOpera Widgetize!というサービスがある。(Opera起動or駐留してないと利用できない?)。HTMLとJavaScriptで開発。http://widgets.opera.com/http://my.opera.com/community/dev/widgets/

Microsoft

Windows Vista標準搭載。(ということはWindowsの標準APIを利用できる?)

Google

Google Desktopに標準搭載の機能。WidgetはGadgetと呼ばれている。Gadget開発はXMLJavaScriptとVBAScript(Javaとかでもいい?)詳細は次のページ→http://desktop.google.com/developer.html

JavaScriptが熱い

こうやってWidgetJavaScriptで作れる中で言語仕様それ自体はECMAScriptだけれどもオブジェクトは独自拡張。何が基本で何が応用か分からなくなってくる。良質の言語リファレンスが欲しくなってくるところ。JavaScript: The Definitive Guide, 5th Edition - O'Reilly Media。先月米オライリーでサイ本の第五版が出版されたので日本語訳を期待する今日この頃。ところで1018ページって何さ?小辞典。日本語訳されたらリファレンス部まるまる無くしてCDっていうことはないですよね〜?