読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEARのText_Wiki

ちょっと最近Wiki関係をいじるの必要がでてきたのでさくさくとライブラリを書いているのですが(PHPJavaScript)いかんせんHiki記法やらHatena記法やらPukiWiki記法などWikiの方言があってそして各記法もそれぞれに微妙に違うので困り果てています。
全く記法が違うならそれは別ものだと認識するので諦めもつきますが微妙に違うのでなんとも言えない状態です。PHPにはPEARWikiエンジンがあるのでそれを利用するのでいいのですがJavaScriptは都合よくJSANに登録されていないようなのでもう最初からつくるという方向で…

PEARのText_Wiki

PHPで最初Wikiのメインエンジンを描いて。ごにょごにょと実装していたらそういえばPEARにもWikiエンジン(Text_Wiki)があったなと思い出して覗いてみたら。結構Wikiのライブラリとかあちこちで見かけるのでPukiWikiくらいはアップされているんじゃない?っていう期待があまかったようです。

ってな具合です。PukiWikiはございませんね。なんでないのかなぁ。あってもよさそうなのに…

そういえば日本語がつかえなかったけか?

<?php
require_once("Text/Wiki.php");
$wiki = new Text_Wiki();
$wiki->setFormatConf('Xhtml', 'translate', HTML_SPECIALCHARS);

$HTML = <<<__EOT__
+ こんばんは
日本語使えてますか?

* list item 1
* list item 2

Link to a NewPage like this.

__EOT__;

$wiki->transform($HTML);
?>

利用できるみたいですね。ci.pocari.orgで紹介されておりました。setRenderConf()やsetParseConf()などでcharsetの指定する方法もありか(?)