第23回PHP勉強会に行って来た件

第23回PHP勉強会に行って来た件に参加してきました。株式会社ノッキングオンさんにお礼を言うためのエントリ。会場を提供していただきました株式会社ノッキングオンさん。誠にありがとうございました!

  • MagickWandForPHP by 個々一番さん
    • 楽に画像いじれる系
    • GDよりも簡単で素敵な画像操作系
    • API数多いよ。最近1.0.0系出たと思ったらまた新しいのが出た。
  • PHP Extensionあれこれ by haltさん
    • ミサイルすげぇよ!
    • PEAR::CodeGen_PECLは凄い!!
    • 日本で流行らせて日本人すごいじゃん!を世界に広めよう
  • UNIXデーモンのお話 by 尾藤さん
    • inetdがいいよ!
    • forkにforkが重要だよ!!

懇親会は豚の美味しい店。なんだかというお酒(既に忘れた)を飲み人生の半分は損していたことにしたことに気ずきました。非常に飲みやすく美味しゅうございました。
ところで、PEAR::CodeGen_PECL利用してJavaScript(SpiderMonkey)をPHPで呼び出す的なことはできるのだろうか?何に使えるんだ?は置いておいて…(^^;