読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイ本とクイックリファレンス

サイ本5版(http://http://www.oreilly.com/catalog/jscript5/index.html)の日本語訳がようやくでるよと思ったら…

本書は『JavaScript: The Definitive Guide, Fifth Edition』の日本語版です。原書のリファレンス部分を「クイックリファレンス」シリーズとして発行したものです。

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113258/

そりゃまぁ。1018ページの英語の本を日本語訳していたら骨の折れる仕事なわけで1300〜400くらいで価格も7000〜10,000想像していたんですが。ねぇ。クイックリファレンスって…。クライアントサイドからサーバサイド。DOMやら言語リファレンスを網羅して確かに要らなそうな記事もあるんですが単純にどっちがいいかって言えない気もします。

第三版のときはJavaScriptをリファレンス部分をCD-ROMに収録して本からぬかしたことの反省を生かして、今回はその逆で記事部分をぬかしてJavaScripリファレンス書籍にしましたっていうことでないでしょうか…。クイックリファレンスに1500円足すと原著が買えるのでどっち買おうか悩むところです。

少し待てば全訳してくれて書籍化してくれってことはないかな…。多少値が張っても買いますよ。

追記1

そうそう。サイ本著者David氏(http://www.davidflanagan.com/)のサイトに第5版で登場したサンプルコード(http://www.davidflanagan.com/javascript5/)が掲載されています。このソース読むだけでも勉強になります!!

追記2 6/9

サイ本の全訳が夏ころに出版されるみたいです。クイックリファレンスの表紙に夏に出版って書いてから間違いないと思われます。