読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーモバイルによるインフラ構築

去る12月08日(土)にインフラ要因としてKanasan.JS#2に参加させていただきました。そのときネットワーク環境構築したのでその際のメモです。

必要なもの

  1. ノートパソコン
  2. イーモバイル
  3. 無線LAN親機(バッファロー)
  4. 有線LAN1本。

有線LANについては当日忘れてしまったのでKanasanにお借りしました。ありがとうございました。次の機会は忘れないようにいたします。

パソコンのルータ化

  1. イーモバイルユーティリティ】→【設定】→【ダイヤルアップ設定】を選びます。
  2. ダイヤルアップ接続先に【emb.ne.jp】をクリックして【編集】をクリック。
  3. 【編集】をクリックすると以下のような画面出てくるので【詳細設定】をクリック
  4. あとは【共有】タブから【ネットワークのほかのユーザーに、…】にチェックを入れる

以上がイーモバイル用の共通設定。あとはパソコンがDHCP機能が入っていないルータと想定して設定を行います。

ネットワークの設定

今回は有線LANでパソコン〜無線LAN親機の環境を組みました。

  1. パソコン側有線LANのIPアドレス固定【IP:192.168.0.1】【SM:255.255.255.0】【DG:192.168.0.1】
  2. 無線LAN親機の設定。WAN側IPアドレスとかの手動設定で次のように固定【IP:192.168.0.2】【SM:255.255.255.0】【DG:192.168.0.1】

以上。手動固定でネットワークの構築は完了です。後は無線親機のLNA側とかうまく設定されていれば動くはず。


下準備は必要

家では特殊な設定だったので当日設定を初期化したりなんやらで時間が経過してしまいました。フリースポットとして公開するなら会場のメンバーの性善説に基づき暗号化無のほうがいいかも知れません。普段使っているパスワードを公開するのは気がひけます。マックの場合はAESとかきつめの暗号形式を使うとトラブリます。

実績

30人くらいいたのかな…。もう一人イーモバイラな人がいたので何人面倒みていたか分りませんが7人くらいは普通にlingrに参加できてたのではないかと思います。私は親だったので速度に文句は無。ほかの人はどうだったんでしょうか?

追伸

私はネットワークは詳しくはないので試したけどうまくいきませんと質問されても一緒に悩むことしかできませんのであしからず。

途中退出ゴメンなさい><

最後まで回線提供できなくて申し訳ないです。あと名札持って帰って来てしまいました。どうしましょう?あと何か忘れてる気がします…(汗