つまみぐいIE8(CSS編)@リクリ

Re:Creator's Chat 1st

リクリことRe:Creator’s Kansaiのイベント「Re:Creator's Chat 1st」でしゃべってきました。内容は技術系のカンファレンスの言葉を借りるならLTで「つまぐいIE8(CSS編)」というタイトルお話させていただきました。
デザイナーさんなどが多いなので技術系のネタは自重してCSSのネタを選んだけど技術のネタでも良かったかなと思いました。機会があれば「つまみぐいIE8(JavaScript)」とかいうネタでも(笑) 消化不良起こしそう(^^)

LTの内容

主に以下の話の2本立てでした。トークスクリプト考えていないわ、お酒を飲んでいて何しゃべったか忘れましたが概要としては以下のようなものでした。

IE8で採用されるレンダリングモードについて

IE8で採用される数々のレンダリングモードについて。IE8β1→IE8β2でも変更があったけど、僕は若干傍観気味です。そのレンダリングモードが存在することについての説明。

利用できるCSSについて

IE8で採用されるCSSについての説明。CSS2.1に準拠で。CSS3を一部採用。今まで部分採用だったCSS2.1のプロパティーも完全サポートされるというお話。

資料公開

資料も公開させていただきます。