読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[misc] Google Codeからプロジェクト移転の設定

Google Codeのプロジェクトページにアクセスしたときに転送ができる機能がありました。検索からGoogle Codeページに飛んで、このプロジェクトはgithubに移転しました!というメッセージでリンクを辿るということをしなくても良さそうです。

設定方法

移転後は全てのアクセスが移転先に転送されます。したがって先にチケットやソースの移転を済ませておきます。

  1. [Administer]→[Advanced]でのProject movedの項目に移転先のURLを入力します
  2. 今回のケースでは、https://code.google.com/p/kanaxs/の移動設定だったのhttps://github.com/shogo4405/kanaxsを入力しました。
  3. 入力後、Project movedのボタンを押下する

以上で手続きは完了です。https://code.google.com/p/kanaxs/へのアクセスがすべからくhttps://github.com/shogo4405/kanaxsに転送されるようになりました。
是非、Google Codeでのプロジェクト管理者の人は検索迷子を出さない為にこの設定をしていただけると幸いです。

移動設定を戻す場合

https://code.google.com/p/${project}/adminAdvanced のページは生きているので該当ページにある[Publish project]で復旧できます。