僕が使うJavaScriptの小技集

小技じゃないよ小枝だよというCMがあった気がしますが…僕がよく使うJavaScriptの小技集です。数は少ないです。偉大なJavaScriptハカーさんはどんな小技持ってるんだろう?気になります。この記事を偶然みてくれたJavaScriptのハカーさんも小技集公開して欲しい!なんて勝手に思ったり…。

文字列を繰り返す

n個の文字(今回は#)を繰り返す場合はwhile使ってループ組むよりもこっちを利用します。

Array(n + 1).join("#");
// n -> 5 なら ######

文字列を文字の配列にする

Hello World!!を[H][e][l][l][o][ ][W][o][r][l][d][!][!]に分解するってことです。JavaScriptでよく字句解析するコードを書くので1文字1文字に分解してもらうとうれしい人です。charAtよりも高速ですし。教えていただ方感謝。

strs = "Hello World!!".split('');

strs[0]; // H
strs[1]; // e
strs[2]; // l

ucfirst

function ucfirst(s){
     return s.slice(0,1).toUpperCase() + s.slice(1);
}

でなんで小技かというと僕自身よく使うというのとJavaで利用したときに都合がいいから…。

関数の引数を直列化

有名ですね…。

function print(){
     document.write(Array.prototype.join.call(arguments, '');
}

IEにしかないDOMメソッドを他ブラウザにも対応

他にもあるはず!

過去のソースを見ればいっぱいでてくるはず。また思い出したら追記していきます。