PHPでクロージャ?

Piece Network

12月1日(土)にPiece Project主催のPiece Networkによってきました。ちょっと遅れていったので「PHPマニュアルの読み方 高木正弘さん」の途中からの参加でした。PHPのドキュメント作成はPHDに変わったよとか。最近、翻訳のコミッタの活動が停滞しているとかその辺の話でした。

関山さんの講演

つぎのセッションの関山さんがなんかPHPにもクロージャや配列のリテラル表記を導入したいと頑張っているようでした。皆さんの応援があれがあれば5.3に取り入られるかも…とのことでした。
配列だから[]なのはいいとして…。ただ["foo":"foo"]と書くのは気持ち悪かったです。{"foo":"foo"}ならしっくりきますけど。{}にしたら生成されるのは当然PHP5の標準クラスになりますかね。う〜ん。

<?php
//配列のリテラル表記はこんな感じ。
$foo = ["foo":"foo","bar":"bar"];
//クロージャはこんな感じ。
array_walk($foo, function($x, $y){ echo $x . $y; });
?>

補足

実際には、5.3でこれらが導入されることを保証するものではないです。