2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Firebugの日本語版が公開されている件

JavaScripterお馴染みのFirebug。Firebug本家より日本語版がリリースされています。Firebugを利用していなかった方もこれを機に導入してみてはいかがでしょうか? あとFirebugの機能紹介も日本語で掲載されています。そういえばFirebugのソースはgoogleコー…

PHPの参照渡ではまった件

PHP

この前PHPの参照について、はまったのでそのときのメモ。PHPって値渡しと参照渡しを自分で定義できるのである意味困った。そしてうまく記事の投稿できなくて困った。 今回書いたコード そもそもPHP4で書くようなコードじゃなかったんけどdefine連呼するのが…

僕が使うJavaScriptの小技集

小技じゃないよ小枝だよというCMがあった気がしますが…僕がよく使うJavaScriptの小技集です。数は少ないです。偉大なJavaScriptハカーさんはどんな小技持ってるんだろう?気になります。この記事を偶然みてくれたJavaScriptのハカーさんも小技集公開して欲し…

PHPでインタラクティブなシェルをつくる

PHP

PHP始めたばかりの後輩がPHPにもインタラクティブなシェルがあったらいいのにといい標準入力をつかって何かできませんかね?といわれた件。そんなこと思いもつきませんでした><!とりあえずこんな感じでいいいいみたい。いやquitとかやってもエラーでます…

昔調べたが忘れた件

strtime関数を作成していたとき実装パターン1と2についてどちらがいいのだ?と思ったと吟味して結局実装パターン2を採用した覚えがあるけど根拠とか忘れてしまった(--; 実装パターン1 function strftime(s, t) { var d = (t) ? new Date(t) : new Date(); re…

正規表現がよく使えない子のsprintfの実装

sprintfをJavaScriptで利用できるように頑張って移植してたとき正規表現を一杯つかって実装していたわけですが…僕の頭では正規表現で実装できなくて別の方法をとった覚えがあります。そのときのソースコードの展開。sprintfの修飾子(?)(%からはじまる奴)で…

Php AjaX with Templates (PAXT)ってみた件

PHP

JavaScriptを書かなくてもAjaxができてテンプレート部分はSmartyだからとっつきやすいPHPのAjaxフレームワークPAXTを試してみましたのでその際のメモ。Hello World!!するアプリ制作の何か。PAXTの動作要件はおそらくPHP5。 配置 PAXTアプリの配置は代替以下…