PEAR::CodeGen_PECLをWindowsでも

先日のPHPの勉強会に刺激されてPEAR::CodeGen_PECLをいじっています。メインはWindowsっ子なのでWindowsで利用できないと意味がないよね。ということでWindowsで試したのでその件についてちらほら。

PEAR::CodeGen_PECLインストール

pear install -a codegen_pecl

でインストール自体は無事終了。でpecl-genコマンド叩いても動かなかったorz...WindowsユーザはPHPのインストールディレクトリにあるpecl-gen.phpに変更してpecl-gen.batを同じところに設置。手抜きbat。環境は各自お任せいたします。

@ECHO OFF

SET phpCmd=C:\php5\php.exe
SET peclGen=C:\php5\pecl-gen.php
%phpCmd% -d html_errors=off -q %peclGen% %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9

うまくいったら以下のようになるはず。

pecl-gen --version

pecl-gen.php 1.0.3, Copyright (c) 2003-2005 Hartmut Holzgrafe

Windowsでビルド環境を整える

(中略)Visual Studioとかは持っていたので環境構築終了。必要なライブラリは探し回ったorz...AirH"ではつらいです。

ビルドは…

pecl-gen -f hoge.xml

とか実行して。phpのソースディレクトリに移動して。

buildconf
cscript configure.js --enable-snapshot-build
nmake snap

で自動的にext以下に php_hoge.dll ができていると思います。

とりあえずPEAR::CodeGen_PECLれる環境が構築できたー!後はミサイルランチャ買うだけ???(う〜ん。無理。)感想としてPHPWindowsでビルドできるようにするにはいろいろと探し回らないといけないので敷居が高い…。